7年と3ヶ月の間

エキサイトブログで続けてきた

「かぼすちゃんとおさんぽ。」ですが

お引越しをさせて頂くことになりました。

ブログをやめてしまう訳ではないのですが

エキサイトブログで

「かぼすちゃんとおさんぽ。」は生まれ

多くのみなさんに見て頂けるブログに

成長することできました。

何かの企画の度に

編集部のみなさんとはメールを通して交流があり

たくさんの温かい言葉や

応援のメッセージを頂いて参りました。

実際にお会いしたことはありませんが

編集部のみなさんを

とても近くに感じておりましたので

淋しい気持ちでいっぱいです。



1


2009年6月13日。

この写真が「かぼすちゃんとおさんぽ。」の

はじめの一歩です。

何も分からないまま

手探りでのスタートでした。






















2


パソコンに画像を取り込むことすら

やった経験がなかったのですから




















3


写真1枚だけの記事を作るのに

何時間も掛かってしまいました。





















4


当時はまだ息子たちは大学生で

こんな家族団らんの時間もありました。

リビングが狭く見えます~!





















5


ブログを始めたことで

かぼ父さんとのお出かけが増えました。

記事を作るのが楽しくてたまらず

毎日ワクワクした気持ちでした。




















6


ブログを通して

たくさんのお友達もできました。

「しばりんご」のmeekooさんの写真に魅了され

ドキドキしながら初コメントを入れたのは

ブログを始めてすぐの頃でした。

今ではすっかり

犬猫カメラ酒飲み友達になっちゃった(^O^)





















7


meekooさんの影響を受けて

2010年1月に

一眼レフカメラを買ってしまいました!

これが記念の一眼レフ初投稿写真です。





















8


2010年7月。

つーちゃんが我が家にやってきました。





















9


生後2ヶ月で

かぼちゃんの妹になったつーちゃん。

あまりにもお転婆で

「チョロQちゃん」とか

「ムササビつーちゃん」なんて

呼ばれていました。






















10


こんなに可愛い時期なのに

本当のことを言えば

あまり記憶がないのです。

この夏から秋にかけて

母が体調を崩して入院をしました。

私にとっても辛く苦しい毎日でした。






















11


母が生死をさまよっていた数日間、

付き添いながら携帯を握り締め

苦しい胸の思いをブログに投稿しました。

その時に

みなさんから頂いたコメントの数は

395!

これは私の一生の宝物です。





















12


ブログを始めて1年半で

初めての取材を受けました。





















13


ドキドキよりもワクワクの

楽しい時間でした。






















14


1号も2号も一緒だったしね。






















15


いい思い出になりました。





















16


2012年8月は

北海道へキャンプに行きました!





















17


幼い息子達とケンと一緒に歩いた道の

足あとを辿る旅でした。






















18


かぼちゃんともう一度行きたい!

それが今の夢です。





















19


2011年10月。

画家を目指しているかぼちゃんファンの方から

油絵をプレゼントして頂きました。





















20


もうすっかり

我が家のリビングの顔となったこの絵は

私にとって

人生最高のプレゼントかもしれません。

きっと車を一台プレゼントされるよりも

嬉しかったと思います。





















21


2011年11月の終わりに

神様の元から銀ちゃんが

我が家の庭に舞い降りてきました。





















22


運命の出会いでした。





















23


この日から

かぼつーぎんのトリオが誕生しました。






















24


2012年5月に

「僕がネコに嫌われる理由2」という番組に

銀ちゃんが出ました。




















25


かぼちゃんも出ました!





















26


2013年4月には

「ペット大行進!ど~ぶつくん」という番組で




















27


3匹は見事ないたずらぶりを

披露しました。






















28


ネットの世界では

いつの間にか

かぼちゃんの写真が世界中に

広まっていました。





















29


ウキペディアにも

かぼちゃんの名前が載り






















30


2014年の年明けに

インタビューされた記事が

アメリカで掲載され





















31


それがきっかけとなって

アメリカのかぼちゃん商品の売上の一部を

日本の動物保護団体に

寄付活動できるようになったという、

非常に目まぐるしい展開に

頭がついていけない感じですが

ただただビックリです!!






















32


2014年秋には

写真集ができました。




















33


2015年3月には

テレビ朝日の「ペットの王国」で

かぼちゃんを取り上げて頂きました。





















34


2015年秋には

日めくりカレンダーもできました。





















35



タイム誌の

世界で最も影響力のある動物100にも

選ばれたとか!? 






















36


軽い気持ちで始めたブログから

世界がどんどん広がりました。





















37


3匹にしてみたら

そんなこと知るかって感じでしょうが(笑)





















38


そんなことより

1日2回のご飯の方が

大事に決まってるし!






















39


そういう私も

仕事がとても大事でしたので




















40


ネットの世界のことは

割と他人事に感じながら

仕事ばかりしてきました。





















41


ひたすら走り続けてきました。





















42


ちびっこ達が大好きで





















43


そのママやパパ達も大好きで





















44


みんなの笑顔を考えると

パワーが湧いてきて頑張れました。





















45


力尽きて

ぶっ倒れる時もありましたが





















46


またむくりと起き上がって

頑張りました。





















47


辛いことや苦しいことも

山ほどありましたが




















48


そういう時は

心に蓋をして頑張りました。

きっとどんな職場にも

あるようなことだと思います。





















49


でももう

心に蓋をするなんてことが

どうにも嫌になり





















50


勇気を出して

19年間やってきた仕事を辞め

4月から新しい職場に変わりました。






















51


大好きなちびっこ達とのお別れは

辛かったけれど、

新しい世界は

愛と優しさで私を包んでくれる場所でした。

ありのままの自分でいられる

心地いい場所でした。






















52


不思議なことに

気持ちが満たされると

ブログを更新しようという気持ちが

前ほどなくなってきました。




















53


どうやらブログは

いろんな思いを閉じ込めてきた私の

「誰にも邪魔されない自分だけの世界」として

必要なものだったようです。





















54


心穏やかな今は

そうではありません。





















55


そんな心の変化を持て余しながら

今まであまりしてこなかった

過去のブログを読むという作業をしてみました。

そして気付きました。

これって、

家族史というか自分史じゃない!?





















56


そんな風に思えたら

今度は今までとは違った気持ちで

ブログに向き合ってみたいという

意欲が湧いてきました。





















57


ちょうどそのタイミングで

ブログのお引越しのお話を頂きました。

うん、

心機一転

出直すのもいいかもしれないな、

そう思いました。





















58


長い記事になってしまいましたが、

そんな訳で

ここ数ヶ月間

いろいろと葛藤がありまして

ブログを引っ越すことにしました。






















59


過去の記事も全て引っ越しますが

思い出がいっぱい詰まったこのブログは

このままこの場所にも残しておこうと思います。



みなさん、

今までありがとうございました。

そして、

これからもどうぞ宜しくお願い致します。