jpgxx

寒い雨の日曜日です。









jpgxx

こんなお天気だというのに
かぼ父さんはお出かけです。








jpgxx

この格好で
どこへ何しに行ったかといいますと









jpgxx

佐倉朝日健康マラソンに
出場をしに行きました~!!










jpgxx

ここ数年
毎年エントリーして走っていますが

私が応援に行ったのは
初めてです。

*去年までは
「応援にきてよ」と言われても
「嫌だね!」という冷たい女でした。







jpgxx

かぼちゃんも一緒に
行くはずでしたが

雨ではかわいそうなので
私一人で行きました。









jpgxx

かぼ父さんのスタートは
最後の方だったので

雨の中をカメラを構えて
30分も待ちましたよ。









jpgxx

きたきた!
おっさんがきた~!!










jpgxx

走ったのは
10キロ市民の部です。

フルマラソンを走ったら
心から尊敬するんですけどねぇ。









jpgxx

目標は去年のタイムを
縮めることらしいです。

それなら
煙草を止めればいいんですよ!!

簡単な話です( ̄^ ̄)







jpgxx

一人で歩いて帰る途中、
前から気になっていた
お店の前を通り掛かりました。









XX

ちょうど開店の時間だったようです。
引き戸が開いて
和服姿の店主さんが出てきました。

メニューを飾っていらしたので
「入ってもいいですか?」と
声をかけました。










jpgxx

まっすぐ家に帰るつもりだったのに
引き寄せられるように
店の中に入ってしまいました。










jpgxx

こういうのを
出会いと言うのでしょう。









jpgxx

静かに琴の音が流れ
心安らぐ懐かしい空間が
広がっていました。









jpgxx

母が育った家を思い出しました。









jpgxx

100年もの間
この家屋はこの場所で
家族の歴史を見守り続けてきたそうです。









jpgxx

店主さんは五代目で
長年生活の場だったこの家を
「時代カフェ」にしたのだそうです。













jpgxx

大正時代から昭和にかけては
「氷神明」という
氷商だったそうですが

今は「茶琴神明」。

神明という名前が
受け継がれています。

そのことがとても嬉しかった!








jpgxx

店のパンフレットを見ていたら

昔の佐倉の町並みの
手書きの絵が載っていて

商店街の店の一軒一軒の
名前が書いてありました。









jpgxx

その中に「木村屋パン店」
というのがありました。









jpgxx

母がずっと
「佐倉の木村屋のあんパンが食べたい」
と言っていたけれど

その度に私は

佐倉の木村屋は和菓子屋さんで
パン屋なんかじゃないよ!

と笑っていました。










jpgxx

母は昔本当に
「木村屋のあんパン」を
食べていたんだ!

「銀座の木村屋の2号店だったんだよ」
なんて言っていたのを

軽く聞き流して
真面目に返事もしてあげなかったけど

調べてみたら本当でした。









jpgxx

「ほら、だから言ったでしょ!」

と、母の声が聞こえたような
気がしました。

「おかあさん、ごめん」

だったら
銀座木村屋のあんパンを
買っていってあげれば良かったんだね。











jpgxx

この店にも
母を連れてきてあげたかったな。

氷屋さんだったことを
覚えていたかもしれなかったな。

手作りあんみつと
お抹茶を頂きました。

材料ひとつひとつに対するこだわりと
愛情が感じられました。

美味しかった!

母にも食べさせてあげたかったな。









jpgxx

私ひとりの為に
店主さんがお琴を演奏して下さいました。

繊細な美しい音色を聴きながら
母の笑顔を思い出し

胸が熱くなりました。











jpgxx

この店に入ったのは
やっぱり偶然じゃなかった。

そんなふうに感じました。









jpgxx

また来よう。

友だちと来るのもいいけど
一人でしんみりと
お茶をするのもいいな。


時代カフェ文化芸術スペース
茶琴神明




****************

みなさん、いつもありがとうございます。
かぼ父さんはさっき帰ってきました。
一緒に参加した仲間達と
打ち上げをしたらしく
すっごく酒臭くて煙草臭くて
私からいっぱい意地悪を言わて
しょんぼりとお風呂に入りに行きました(笑)
酒飲みたいから走っているのかな?
なんたる不健康。
ムカつく(--〆)

みっちぃさん、
フィフティーズ倶楽部にご入会頂きまして
どうもありがとうございます。
みっちぃさんには会員番号309番を
プレゼント致します~(^O^)

**********************
「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、とってもとっても嬉しいです。
まずは1ポチ         
人気ブログランキングへ        
次は犬か猫のお好きな方をもう1ポチ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ      
にほんブログ村      
メールはこちら      
kabosu.calender@gmail.com