台風19号で
被害に遭われたみなさま、

怖い思いを
されたみなさま、

今もなお避難を
されているみなさまに

心から
お見舞い申し上げます。

そして懸命に
救出や復旧活動に
携わっている方々からは

胸が熱くなるほどの
感動を頂いております。

テレビの前で
尊敬の念を抱きながら
涙ぐんでおります。

大好きな長野と東北地方の
堤防の決壊と
河川の氾濫の様子は

あまりにもショックで
昨日は丸一日
何も手につかず、

ただただ
疲労感に襲われて

ベッドの上から
動けませんでした。

考えてみれば
ハードな1週間でした。

運動会直後の
大阪でのイベント。

その翌日の
芋掘り。

そしてまさかの
巨大台風の接近!!

前の台風では
職場のガラス戸がぶっ飛んで

室内が水浸しに
なってしまったので

対策を色々と考え
ちびっこ達と土嚢を作ったり

窓という窓は
養生テープとガムテープで
補強しました。

金曜日の夜、
全ての仕事を終えて
職場を出ようとしたら

ババちゃんが
救急搬送されたというので
大急ぎで病院へ。

結局そのまま入院となり
帰宅できたのは
深夜の11時を回っていました。

翌日は早朝から
自宅の台風対策に追われ、

土砂崩れの心配がある
場所に住んでいる

叔父と叔母を
我が家に避難させてきて…

そりゃあ、
疲れる筈ですよね。

FullSizeRender

2階にはシャッターが
ないので

養生テープを
貼りました。








IMG_9621

職場と同じように
外側からはガムテープ!








IMG_9607

窓のサッシも
隙間なくガムテープ!







DSC_8406

出窓には
ダンボールを貼りました。








FullSizeRender

もうすぐ90歳になる
叔父は避難を渋りましたが

ハザードマップを
見せて説得して
連れてきました。








DSC_8412

幸い千葉は
他の地区ほどの雨量はなく








DSC_8414

心配していた
すぐ近くの川の氾濫は
免れました。







DSC_8417

ガムテープを
貼りまくったおかげか

外の風も
それほど気にならなくて








DSC_8419

4匹はいつも通りに
過ごせていました。








DSC_8421

同じ千葉の
友達ワンコ達は

びびりチッコを漏らしたり
震えていたそうですが








DSC_8422

かぼちゃんは
全然大丈夫。







DSC_8431

電車の揺れや轟音に
比べたら

外の台風の音なんて
屁でもないらしいです!

そりゃ、そうだ(^^)



*ババちゃんはヘルニアの痛みで
入院しました。
とっても明るいババちゃんは
痛い、痛いと言いながらも、
救急車の中で救急隊の方々に
ずっと話しかけていたそうです😅

施設に入ってから
頭の回転が更に
速くなったような気がします😱



「かぼすちゃんとおさんぽ。」の
更新通知が受け取れます!
登録・フォローお願い致します(^^)




「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、
ランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、
とってもとっても嬉しいです。

1ポチで10ポイント
人気ブログランキングへ

どちらか1ポチで両方に5ポイントずつ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ