週末に
「言い換え」についての
本を読みました。

ファイル_001

なるほど、
こんな風に言えば

人間関係が
スムーズにいくのかと

感心しながら
読んだのですが








ファイル_002

考えてみたら
かぼ父さんに対しては

わざわざ
気を悪くさせる

言い方をしているなと
気付きました。










ファイル_003

でも
それは絶対に
お互い様だけどね。








ファイル_004

家庭内で
言い換え術を使えば

きっとつまらない
言い争いも
減るんだろうなぁ。








ファイル_005

その話
前にも聞いたよ

と言わずに

それは○○の話でしょう?
面白いね!

と言えば
いいんですって!

夫相手にそんなこと
できるかなー






ファイル_006

いつも私に対して
小学3年生くらいの男子が

女子を
からかうような

会話を
しかけてくるから

つい
イラッとして

バッサリと斬って
しまうのだけど

これからは
努力してみようと
思います。









ファイル_007

今までずっと
長い年月

仕事から帰ってきた
かぼ父さんに

「お散歩は行った?」と
言われると

イラッとして
いました。








ファイル_009

行けるわけ
ないでしょ!

私だってさっき
帰ってきて

まずみんなに
ご飯をあげて

今食べ終わった
ばかりなんだから!

って、
プンプンして
答えていました。








ファイル_010

確認しただけなのに
どうして怒るの?

まだ行ってないよって
言えばいいだけじゃん!

と、かぼ父さんに
言われてました。








ファイル_011

でも一年前から
コロナで

かぼ父さんの
帰宅時間が

私よりも
早い日ができて

私も確認のために
同じ質問が

口から出て
しまいます。

「もう散歩は行った?」








ファイル_012

すると
かぼ父さんは

行けるわけないだろ!

俺だってさっき
帰ってきて

まずみんなに

ご飯をあげて

今食べ終わった
ばかりなんだから!






ファイル_013

私と全く
同じことを言って
プンプンします。

ほらみろ!

やっぱりこの言葉は
イラッとするでしょ?







ファイル_014

もう散歩は行った?
ではなく

お散歩は
これからだよね?

と言えば
いいのかな?








ファイル_015

これからは
かぼちゃんのために

言い換え術で
夫婦円満めざします!

かぼ父さんも
ご協力お願いします。
会話で伝えると
馬耳東風だけど
ブログで伝えると
効果があるんです(^^)



これを見たら
また食器を買いたくなりました。
お気に入りの食器、
割れちゃったしな~(T_T)


今年は雪は降らないのかな?






********

「かぼすちゃんとおさんぽ。」の
更新通知が受け取れます!
登録・フォローお願い致します(^^)




「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、
2つのランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、
とってもとっても嬉しいです。
1ポチ
↓ 
2ポチ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ