さあ、今日でこの戸隠キャンプのお話も終わりです~!
いい加減自分でも飽きてきましたが、最後まで頑張りましょう。

お昼を食べた後は、宝光社を参拝です。

戸隠神社は、奥社・九頭龍社・中社・火之御子社・宝光社の五社あるんですが、
まだ全ての参拝はできていません。

14a321bc.jpg

戸隠の天の岩戸飛来伝説をもっと深く知ってから、また来年訪れたいと思います。

60aee54f.jpg

かぼちゃんとかぼ父さんには、また外で待っていてもらいましょう。

49cc3eee.jpg

ここにも杉の大木があります。 隣に人が立たないと、木の大きさが伝わらないですね。
かぼちゃんが一緒に入れたら良かったなぁ~。

eabc21ba.jpg

杉は何の迷いもなく、真っ直ぐ空に向かって伸びていくんですね。 すごいなぁ。

9a969452.jpg

神仏習合時代の様式を伝える江戸末期寺院建築だそうです。

370d5bb9.jpg

長い年月を静かに静かに重ねてきたんですね。 穏やかな気持ちになれます。

さて、これで戸隠には別れを告げて、どこか温泉を探すことにしましょう。
前に行ったことのある、中野市にある温泉がいいんじゃない!?
10525a9e.jpg

うわ~、素晴らしい展望! 気持ちいい~!

c2477cce.jpg

温泉の周りは果樹園がいっぱい。 間山温泉ぽんぽこの湯で~す!

25332987.jpg

晴れていれば北信五岳を見渡すことができたのに・・・残念!
夜の眺めも美しいでしょうね。

今回は地元のお年寄りが何人か入っていました。
忘れ物をしてしまって、服を着たまま取りに戻ったら、ちょうど誰もいなかったので、写真を撮っちゃいました~!

b2536076.jpg

かぼちゃん、お待たせ~!
涼しくて気持ちいいから、温泉の裏の丘をお散歩しましょうね。

6417d873.jpg

ぽんぽこ狸さんにさよならをして、そろそろ出発しましょうか?

栗で有名な小布施に寄って、美味しい和菓子をお土産に買って帰りましょう。

b88f83dd.jpg

この町も、風情のある素敵な所でした。
高級和菓子店ばかりで、値段を見てびっくり! 
職場のみんなへのお土産は、ここでは無理でした。 みんな、ごめんね~! 

b7f17187.jpg

久しぶりの太陽です。 明日からキャンプだったら、良かったのになぁ。
ニュースでは関東地方は大荒れのお天気で、電車も止まってしまったとか!?
こちらはこんなに静かな夕方です。
さあ、高速に乗って帰るとしますか!?

c4ed2c72.jpg

東部湯の丸SAです。 かぼちゃんはここで夕飯ね。 あとはぐっすり寝て帰りましょう。

e6d93f6c.jpg

さよなら、信州。 楽しい思い出をありがとう。 また来年の夏にお邪魔します。 
なんだかちょっぴり淋しいね。 あと5日くらいキャンプしていたかったね。
かぼちゃんもそう思うでしょ? え、全く思わない??

7c86ca68.jpg

初めて横川SAに寄ってみました。 綺麗でびっくり! せっかくだから、釜めしを買って帰ろうよ。

4bc1221a.jpg

なんと、懐かしい特急電車を発見! これを見たら、テンション急上昇しちゃいました~!
電車の中で、釜めしが食べられるんですよ。 面白~~い!

運転はず~とかぼ父さんに任せて(途中何度か「運転変わろうか?」と声はかけましたから)、
深夜0時5分に家に着きました。
かぼちゃん、着いたよ! 長いお散歩だったね。 67時間のお散歩でした。

かぼちゃんの、玄関のドアが開くのを待つ間の嬉しそうな顔ったら・・・。
3日間で1番嬉しそうでしたよ。
足を洗ってリビングに入ると、部屋中駆け回ってはしゃいでいました。

かぼちゃん、良かったね。
我が家が1番居心地がいいって思ってくれただけで、おかあさんは嬉しいです。
さ~て、深夜だけど、釜めし食べちゃおっと!

はい。 これで、戸隠の思い出のお話はお・し・ま・いです。
長いお付き合い、ありがとうございました。

明日から1週間、お仕事です~! ぎゃ~~!仕事の仕方、忘れちゃったよ~!


最後まで読んで下さってありがとうございました。
ブログランキングに参加をしています。
↓おばけをクリックして頂けると、順位が上がります。
できることなら1日1回、ぽちっと応援よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ