去年の暮れの話になってしまいますが、

かぼちゃんは、混合ワクチン接種に行ってきました。

6b535c77.jpg


毎年動物病院から届く、「混合ワクチン接種のお知らせ」の葉書。

ケンの時からずっと「安い!」という理由で、同じ病院に掛かっていたのですが、

去年、かぼちゃんの外耳炎の時に病院を変えて、

あまりの丁寧な診察に驚いたので、

今回もこちらの病院で接種して頂くことにしました。



6a308a10.jpg


まずは伸びていた爪を切って頂きました。



5a8a6629.jpg


いつも行くサロンでは余裕のかぼちゃんですが、

やはり病院ということで、怖かったのでしょう。



166f0b63.jpg


かなり怯えていました。



b3451af6.jpg


診察が始まりました。



6a2229bf.jpg


外耳炎もすっかりきれいになっていましたし、



b39568fe.jpg


熱もなく、体に異常もありませんでした。



59ce5427.jpg


詳しく、とても詳しく説明をして下さいました。

実は予約を入れた時に、

「うちの病院は3年に1回の接種をおすすめしています。」と、言われたんです。

山にキャンプに行って泥沼付近を歩く等のことをしなければ、3年に1回で大丈夫とおっしゃるのです。

毎年キャンプに行く我が家は、やはり今まで通り毎年打って貰うことに決めて今回予約を入れたのですが、

接種を前に、伝染病についての説明と、ワクチンを打つことによるリスクについての説明を受け、

やはり先生のおっしゃる通り、3年に1回を選択することにしました。

もし、山奥でレプトスピラ感染リスクが高い所にキャンプに行く時は、

その1ヵ月前にレプトスピラ入りのワクチンを接種することをおすすめます・・・とのことでしたが、

我が家のキャンプは、そこまで深い山には入りませんから。



3704973e.jpg


ネットで調べてみたら、ワクチン接種の回数については、いろいろな意見がありました。

どちらがいいとかの専門的なことはさっぱり分からないけど、



655a4be8.jpg


診察に1時間近く掛けて下さるこの病院。

飼い主が納得いくまで、話を聞いて下さるこの病院。

信頼できる病院に出会えたことが、何よりも嬉しいです。



昨日も沢山のポッチンとコメントをありがとうございました。
本を紹介して下さったこめ母さん、ぺぺロンチーノさん、
図書館へ行ってきます!
静電気対策を教えて下さった yuzugouさん、
早速やってみます。
元気を与えて下さった全てのみなさんに、感謝しています。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、2つのランキングに参加をしています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが加算されてランキングが上がるシステムです。
バナーをポッチンして下さると、とってもとっても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします![#IMAGE|S53#] 

↓1ポチ[#IMAGE|S10#]         ↓2ポチ[#IMAGE|S16#]
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ