昨日は、つーちゃんのワクチン接種に行ってきました。

749e6676.jpg

時々足をカミカミしているかぼちゃんも、診て頂きます。

病院に入った途端、尻尾がしょんぼりのかぼちゃん。






0ff229b3.jpg

まずは、つーちゃんの検温から。






8be93029.jpg

39度! 車に乗せられた時からずっと興奮状態でしたからね。






50376ff0.jpg

かぼちゃんは、37.7度!






a380d850.jpg

かぼちゃんの爪切りも、お願いしました。






46b757a2.jpg

足裏の毛も、バリカンで綺麗にしてもらいました。

そうそう、聞いてきましたよ!

足裏の毛は、雪の上を歩くような時は、長いままの方が良いそうですが、

完全室内飼いでフローリングの上を歩くワンコは、

滑らないように、ちゃんとカットしてあげたほうが良いのだそうです!






319e18d7.jpg

次はドクターの診察です。

つーちゃんの5月の体重は4・7kgでしたが、今回は4.35kgでした。

ダイエットフードに変えただけで、ここまで体重が落ちたのですが、

まだまだお腹の肉はタプタプで、肥満だそうです。






b9f0269a.jpg

ドッグフードの袋に書いてある通りの量を与えていることをお伝えしたら、

「代謝はその子によっていろいろなので、袋に書いてある量はあくまでも目安であって、飼い主のさじ加減が大切。」

と、教えて頂きました。

ふむふむ。 つーちゃんは、まだ食べ過ぎだったのですね!!






5e5941f5.jpg

注射は、タオルを頭に被せてチクリ!!






c508b18d.jpg

はい、終了です!






0ad20331.jpg

かぼちゃんの足のカミカミは、肉球の間にちょっと赤みがありましたが、

検査の結果、特に異常はなく、外用薬をつけてあげれば良いそうです。






5fbf8017.jpg

時々鼻の下が赤くなるのも気になっていたのですが、それも問題はなしだそうです。






e086aa09.jpg

つーちゃんにそっくりの、病院のアイドル「どんぐりちゃん」にご挨拶して、帰ってきましたよ。






8a92dcce.jpg

帰りはスタバに寄って、コーヒータイム。






72818bd7.jpg

また、つーちゃんを連れてお散歩したくなってきちゃったな!

もう少し涼しくなったら、行こうっと。





****************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、2つのランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、とってもとっても嬉しいです[#IMAGE|S53#] 

↓1ポチ[#IMAGE|S10#]         ↓2ポチ[#IMAGE|S16#]
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

昨日も沢山のポッチンとコメント、ツイッターでのメッセージをありがとうございました。
>東京では、「チャングンソク遂に登場!!」でしたよ。(あろまっこさん)
あはは!私の勘違いでした。どうして、最終回なんて思い込んでいたんだろう???

昨日は夕方6時半過ぎに散歩に出掛けました。
傘を忘れて歩き出してしまったけど、お月さまも出ていたし大丈夫かと思い、引き返さずに出掛けたら・・・・
10分以上、シャワー並みの土砂降りの中を歩く羽目になりました。
もう、笑うことしかできませんでしたよ。
あまりにも凄い雨の中、信号待ちで、目を開けることすらできないかぼちゃんの顔、可愛かったな。
ずぶ濡れの服が重くて、足を前に進めることも大変に感じました。
玄関で、靴を脱いで上がる前に、着ていた服を全部脱いだのは初めてでした。
家族が誰もいなくて良かった~!!
ずぶ濡れの私達はそのままお風呂場に直行し、きれいに体を洗いましたよ。
いや~、強烈すぎた体験でした。