81a23530.jpg



ハロウィンで賑わう季節になると
ケンを失ったあの日のことを思い出して
胸が重苦しくなります。

9年前の10月30日の夜。
いつも通り元気いっぱいのケンとお散歩に出ました。

ケンはかぼちゃんと違って
リードをグイグイ引っ張って歩きます。

いつも通りクンクンしながら
5分くらい歩いて行った草むらで
ウンチをしました。






















d89ebd11.jpg



ウンチをした直後に
ケンに異変が起きました。
腰が抜けたようになってしまったのです。

腰か足を痛めたのかなと思いました。

すぐに家に帰りました。























a637e3d0.jpg



病院に連れて行こうかと思いましたが
時間は既に22時。

取りあえず
動物病院に勤めている友達に電話をしました。

相談をして出した結論は
一晩様子を見て翌朝一番に
病院に連れて行くということでした。






















879ed026.jpg



その夜はリビングに布団を敷いて
ケンの息が頬にかかる程
寄り添って寝ました。

心配でほとんど眠れませんでした。

でも朝になったら
元気が戻ったように見えました。

だってひとりで階段を上がって行き、
私のベッドで二度寝なんかしてましたから。

ああ、良かった!























21b50fe3.jpg



でも一応病院に連れて行こう。

私のベッドで寝ていたケンを抱いて
リビングに連れてきました。

準備のために目を離していたのは
10分もなかったと思います。

次にケンを見た時は
意識がなくなっていました。





















a552e06f.jpg



家から5~6分程度の病院までの道のりが
1時間にも思えました。

学校に行くのをやめて
一緒に車に乗り込んだ二人の息子達に
ずっとケンの名前を呼び続けて貰いました。

病院に着く直前にケンの意識が戻りました。
もう大丈夫。
そう思いました。

診察台の上に乗せたケンは
静かに私を見つめてくれました。

でもケンはそのまま
眠るように息を引き取りました。






















e1b37440.jpg



何が起きたのか
さっぱり分かりませんでした。

それからは
深い悲しみと後悔の毎日。

神様、
あの夜に時間を戻してください。
そう何度祈ったことでしょう。

最期に私を見てくれたあの目を
忘れることはできません。

あれは
「さようなら」だったのかな?

それとも
「ありがとう」って言ってくれたのかな?

























3e62c64e.jpg



姿はなくなっても
ケンは大切な家族です。

それに
もしかしたらもう生まれ変わっていて
今もまた我が家にいるかもしれないしね。

そんな風に考えたら
銀ちゃんを「ケンちゃん」って
呼び間違えることが多くなっちゃって…。

今年もハロウィンが終わり
ホッとしています。

あの時の辛い記憶から
ちょっと遠ざかることができるから。












まいにち「かぼすちゃんとおさんぽ。」
日めくりカレンダー

税込価格¥1,296
緑書房

全国の主要書店および文房具店にて取扱い中。
ネットでは
Amazon楽天ブックス セブンネット
ほかで購入できます。


***カレンダーを購入して下さった皆様へ***

カレンダーとペットの写真
カレンダーと人間の写真
こんなところに置きましたの写真
などなど、送って下さいませ(^O^)
(カレンダーの写真は表紙限定でお願いします)

ツイッターからは@kabosumama
インスタグラムからは#かぼすちゃんとおさんぽカレンダー
メールの場合はkabosu.calender☆gmail.com(☆を@に変えてね)

*パソコンから送って頂いたメールが
私の方で受け取れていないようです。
写真を送って2~3日中に掲載されない場合は
お手数ですが携帯から再度送ってみて下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m



ブロ友さん達と作った
「しばいぬとねこのチャリティーカレンダー」
ただいま↑リンク先にて発売中です。
よろしくお願いいたします。



************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」facebook
「かぼすちゃんとおさんぽ。」YouTube(動画)
 kabosumama  Instagram(主に写真でちょっと動画)
 kabosumama  Vine    (動画)

************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、とってもとっても嬉しいです。[#IMAGE|S53#] 

1ポチで10ポイント         どちらか1ポチで両方に5ポイントずつ
人気ブログランキングへ            にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
                   にほんブログ村


 
「かぼすちゃんとおさんぽ。
かぼす・つつじ・ぎんなんのほのぼの生活」

書店にて発売中です!
定価1080円(税込)
ワニブックス刊

Amazonなら→こちらから

セブンネットなら→こちらから

楽天なら→こちらから