花屋さんで
保護犬のももちゃんと
出会ったのは

かぼちゃんの誕生日の
11月2日でした。

翌日の3日に
預りボランティアさんの家から

新しいご家族の元へ
巣立つということでした。

DSC_0382

11年前の
11月2日に

かぼちゃんは
うちの子になりました。

ももちゃんと
11年前のかぼちゃんの姿が
重なって

胸が
熱くなりました。








DSC_0472

ももちゃんの
新しいご家族も

11年前の私と
同じ気持ちで

ももちゃんが
来るのを待って
いらっしゃるんだろうなぁ。








DSC_0476

ももちゃんは
これからうんと

幸せになるに
決まっているけれど、

ももちゃんを
迎えるご家族も

ももちゃんから
たくさんの幸せを

もらうことに
なるんだろうなぁ。








DSC_0478

私はかぼちゃんに
出会う前に

里親募集のサイトを
毎日のように見ていました。

でも見れば見るほど
私には

飼う資格がないと
思えてきました。

だって条件の欄には
「留守番の少ない家庭」と

必ず書かれて
いましたから(ToT)










DSC_0483

私の周りには
保護犬が飼いたかったのに

審査が通らずに
泣く泣く諦めて

ペットショップを
選択した家庭は
少なくありません。

里親になるための
条件は

今まで辛い思いをした
保護犬が

今度こそ
幸せになるための

大切な大切な
条件なんだと思います。









DSC_0484

私には
資格がないのだろうか?

悶々とした思いを胸に
諦めずに
探し続けました。

そしてついに
かぼちゃんと
出会えたのです。

条件の欄には
「留守番の少ない家庭」とは
書かれていませんでした!

今思い返しても
預り母さんが
神様に思えます。

そしてかぼちゃんと
お見合いをして

預り母さんが
我が家を里親として

認めて下さった
一番の決めては

私が見せた
先代犬のケンと過ごした10年間の
アルバムだったそうです。

そのアルバムを見て
この家庭なら大丈夫と
思って下さったそうです。








DSC_0488

ももちゃんの預かりの
リコわこママさんと

その時のことを
お話しました。

ちばわんでは
里親募集のための条件は

ひとりひとりの
預りボランティアに
任されているのだそうです。

リコわこママさんは
2匹の柴犬を飼いながら

フルタイムで
仕事をしながら

預かりのボランティアを
しているのだそうですよ。

お話をしていると
とても視野が広く

心に余裕のある方だと
いうことが
伝わってきました。








DSC_0489

保護犬を飼いたくて
審査に落ちてしまっても

諦めずに
探して欲しいと思います。

ももちゃんの
新しいご家族も

数ヶ月前に
他の保護犬の審査に

落ちてしまった
そうですよ。








DSC_0500

私が預り母さんと
出会えたように、

ももちゃんのご家族が
リコわこママさんと
出会えたように、

奇跡の出会いが
待っているかもしれません。








DSC_0506

今まで様々な形で
保護団体に寄付をさせて
頂いてきましたが、

寄付先については
いつも悩んでいます。

寄付をして
後悔したこともあります。

寄付先を選ぶことが
怖いと感じています。

今年の一日花屋さんの
寄付金も

ずっとお預かりした
ままでした。








DSC_0521

でも、
かぼちゃんの誕生日に
ももちゃんと出会って

初めてかぼちゃんと
会った日のことを
思い出させてもらえたことと、

リコわこママさんから
ちばわんの活動について

詳しくお話を
聞くことができたのは

見えない力に
導かれたような気がしました。








DSC_0541

かぼちゃんを救ってくれた
ちばわんに対し

あらためて
感謝の気持ちが
こみ上げてきました。








DSC_0560

かぼちゃんと過ごしてきた
幸せな11年間の
感謝の気持ちを込めて

今年の一日花屋さんで
集まったお金は

ちばわんに
寄付をさせて頂こうと
決めました。

次回につづく





「かぼすちゃんとおさんぽ。」の
更新通知が受け取れます!
登録・フォローお願い致します(^^)




「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、
ランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、
とってもとっても嬉しいです。

1ポチで10ポイント
人気ブログランキングへ

どちらか1ポチで両方に5ポイントずつ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ