「おかあさん」って

呼べなくなる日がくるのが怖くて

1日に何度も声を掛ける

「おかあさん」



瞳は閉じたままだったり

開いていても力なくうつろだけれど

微かに頷いたり

「なあに」って

ちゃんと唇を動かしてくれる



「おかあさん」

ずっと言いたい言葉があったんだ

でも言おうとすると照れちゃって

喉の奥で言葉がつっかえてしまうの

でも今言っておかなきゃ後悔すると思うから

勇気を出して言うからね



「おかあさん」



「大好きよ」



「私はおかあさんのことが大好きだからね」



ああ瞼閉じちゃった

聞こえた筈なんだけどな

さてはおかあさん

照れたな




神様がくれた母との時間を楽しんでいます。

みなさんの励ましが母に届いて、危険だった容態が少しだけ安定しています。

今の私の最大の喜びは、母の安らかな寝息を聞くこと。

想像以上に大変な付き添いですが、姉と二人で協力し合えるので大丈夫。

私、今とっても幸せです。