久々にのんびり気分の日曜の朝です。

今朝の母の病院当番は姉なので、ちょっぴり朝寝坊ができたんです。

今日はお昼の1回だけ!

12fbafdf.jpg


昨日は、生きていることに幸せ感じるような晴天でしたね。



a6708975.jpg


かぼちゃんと一緒にのんびりと朝夕の散歩もできたし、

病院では窓を全開にして、

真っ青な空と清々しい空気を、母にも楽しませてあげることができました。



0672a2d9.jpg


平日に病院に行くのはかなり無理があるので、

もうほとんどを姉に任せて、私は週末に顔を出すだけです。





先週の母は、先々の不安で押しつぶされそうになっていて、一緒にいるのが辛く感じました。

口から出てくるのはネガティブな言葉ばかりでしたもの。



ea5811ef.jpg


ところが、一昨日の金曜の夜に行ってみたら、今までとはまるで違っていたのです。

びっくりしたの、なんのって!!





点滴も外され、尿の管も外され、病室はすっきりでしたが、

それ以上にすっきりしていたのは母自身で、復活への希望が感じられました。





リハビリが始まったそうです。

初めはベッドの上で手足を動かすことから始め、次はベッドに自分で腰掛けて座る練習。

そして金曜はリハビリ室で、立つ練習を始めたとか!



32d78a32.jpg


気持ちに張り合いが出て、目標が持てたことで、たった1週間で5歳くらい若返ったようでした。



bb7ac26f.jpg


お喋りも滑らかになり、夕方になると一人で歌も歌っているそうです。



6925c54a.jpg


食事は7分粥になり、おかずも形がちゃんとあるものに変わりました。

自分でお茶碗を持って、スプーンを使って、食べられるようになったんです!!



c7840ea2.jpg


私はおでんや茶碗蒸しや山芋とろろなんかをせっせと持って行き、食べて貰っています。



bebc15dc.jpg


食後のデザートには必ず甘いもの。

美味しい和菓子を調達して、持っていきます。



eb4cb980.jpg


おにぎり写真、きっともうすぐですね。

今もお粥に梅干しを入れて食べてますが、

やっぱり新米をおにぎりにして食べさせてあげたいです。



e809d151.jpg


まだ体重が37キロしかないので(160センチもあるのに!)、

もう少しふっくらして、美人になったら撮りましょう。



cac8be1c.jpg


こんなに元気になったのは、先生や看護師さんや励まして下さった多くのみなさんのお陰です。

青空いっぱいに感謝の気持ちです。



bbb9c1ee.jpg


でもね、もしかしたらね、きっとね、多分ね・・・

看護師さんの中に、とっても優しくて面倒見がいいイケメンの28歳のお兄さんがいるんですが、

この看護師さんは声のかけ方も素晴らしくて、必ず母の体に手を置いて、耳もとで優し~く囁くんですよ。

見ている私も、母と変わって欲しくなるほどですもの。

この看護師さんが部屋にくると、ほんのり頬を染めて喜ぶ母です。

先週、夕飯の時間にちょっと遅れて行ったら、

そのイケメン看護師さんにお世話をして貰っていた母は、私の顔を見た途端、

「なんだ、来ちゃったの!せっかくOOさんに食べさせて貰えるところだったのに!」なんて言ったんですよ。

この気持ち、この胸の高鳴りが、

母にとって一番いい薬になっているのではないかな、なんて思ったりしてます。



06378c38.jpg


今日は、母の経過報告でした!

今、千葉国体が開催されています。

毎年今の時期は、風車の前はコスモスでいっぱいなのに、

どうして今年は植えていないのか疑問に思っていたら、

印旛沼で行われているカヌー競技の、カヌー置き場になっていたのでした。

もっと明るい時に行って、カヌーの写真撮りたかったな!!



今日の動画は、昨日の城址公園のお散歩の様子です。

ツクツクボウシや鳥の声が聞こえます。

ほんの少しでも、かぼすちゃんとお散歩の雰囲気を感じて頂けたら嬉しいです。








昨日もたくさんのポッチンとコメントをありがとうございました。
めこさん、凄い情報ありがとうございました!
カーテンが同じなんですね。爆笑でした。
れおままさん、たかがこんな私に、そんなに興奮しないでくださいよ(笑)
私、恥ずかしい!
走快エイトさん、かぼつーはサッカーの方が向いていると思います。
ソフトバンクのお父さんに続こうかな。
ツブシオさん、かぼ父さんはこの週末は休みなしです。可哀想でしょ。
朝まで仲間のゆうひさん、私、今日は喉イガイガです(泣)

今日も、いい日でありますように!
最後まで読んでくれてありがとう!
ポッチンの応援も、どうぞ宜しく![#IMAGE|S53#] 

↓1ポチ[#IMAGE|S10#]         ↓2ポチ[#IMAGE|S16#]
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
               にほんブログ村