3c4c3f1e.jpg



アメリカのUltra PROのご協力により
かぼちゃんをモチーフにした
製品の売上げの一部を
動物愛護団体に寄付をする
という取り組みをしています。






















eaca78e4.jpg



また新たに
寄付をさせて頂くことができました。
写真とお礼状を送って頂きましたので
ご紹介させて頂きます。






















500858a9.jpg



今回のご紹介は宮城県の
アニマルクラブ石巻です。
























こんにちは!
アニマルクラブ石巻です。

この度はご寄付を頂きまして
ありがとうございました。


アニマルクラブは、
日本の動物たちの現状に胸を痛める人たちが、
「自分にできることで不幸な動物たちを助けたい」
と集まったボランティアで、
高校生からシニア世代まで20名余のメンバーが、
やりたいこと、
できることを役割分担して活動しています。

























アニマルクラブには現在、
約70匹の猫と6頭の犬がいて、
メンバーが交代でお世話しています。

老齢や病気などで目の離せない子14匹は、
代表の阿部宅で生活しています。

また、ボランティアさん宅に
預かっていただいている犬や猫もいるので、
アニマルクラブが面倒をみている総数は100匹ほどになります。


























《主な活動》

①ホームページ・パネル展・出版や映像、音楽などを通じて
動物たちの現状を社会に伝えています。
「かわいそうだ」と思うなら、
助けるために動かなければ何も変わらないことも、
アピールし続けています。
























2f35d78f.jpg


②電話やメールで寄せられる市民からの相談に応じています。
助けを必要としている動物に関わっている人に協力して、
ケージを貸し出したり育て方を教えて、
里親探しや野良猫の避妊・去勢手術や治療などの協力をしています。
「悩んでいる市民に知恵と力を貸して、
問題を解決してもらうことの積み重ねが、
社会の認識を変えていくことにつながる」
とも感じています。






















edde75cc.jpg



③「不幸になる命は生ませない」ことと
「飼い主のいない猫や犬でも、必要な治療を受けられる」ように、
獣医師の協力を得て、
『避妊予防センター』という動物病院を
週1回開院しています。

里親になってくれた方など
一般の飼い主さんも来てくれるので、
そこから得られる収益を
誰もお金を出してくれる人がいない動物達のために
回しています。

























《代表の阿部智子様より》

私は高校生のから約40年、
この活動を続けてきました。

その過程で、
「かわいそうな犬や猫がいたら、
動物愛護団体の人にお願いして助けてもらえばいい」
という考えでは、
世の中は変わらないと感じました。

問題が解決されないまま、
堂々めぐりの先送りになるからです。

「かわいそうだから、助けなきゃ」
と主体的に動く人が増えれば、
動物たちの地位も向上し、
彼らを護るための法律も確実なものになっていくでしょう。

私達の役割は、
小さな命への思いやりを持つ人たちに、
「~すべきですよ」というアドバイスに留まらない、
助けるためのサポートをしていくことだと考えています。


※写真キャプション…
近年アニマルクラブにいる猫や犬の高齢化も進み、
介護と看取りも重要な仕事の一つになりました。
すり減っていく命が望むこと寄り添う過程で、
教えられることもあります。






















1e11f574.jpg



アニマルクラブ石巻のみなさま、
お忙しい中
お写真とお手紙を
ありがとうございました。

「かわいそうだ」と思うなら、
助けるために動かなければ何も変わらない。

この言葉に胸を打たれました。
私も自分にできることを
もっともっと考えて行きたいと思います。

さて、名づけて
「日本列島ウルトラプロかぼちゃんの旅」
次の旅はもう決まっています。

千葉からは遠くて
とっても美しい所ですよ。

近いうちにご紹介いたしますね!








AmebaFRESH!
「かぼすちゃんとおさんぽ。チャンネル」


次の配信は
3月14日(月)21:00~21:02
「かぼちゃんと海」

https://amebafresh.tv/kabochannel

*夜8時50分から生放送の間だけチャットができます。
遊びにきてね(^O^)
かぼチャンネルで待ってます。






************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」facebook
「かぼすちゃんとおさんぽ。」YouTube(動画)
 kabosumama  Instagram(主に写真でちょっと動画)
 kabosumama  Vine    (動画)

************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、とってもとっても嬉しいです。 

1ポチで10ポイント         どちらか1ポチで両方に5ポイントずつ
人気ブログランキングへ            にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
                   にほんブログ村

カレンダー・写真集と一緒の写真待ってます。
kabosu.calender☆gmail.com
(☆を@に変えてね)



まいにち
「かぼすちゃんとおさんぽ。」
日めくりカレンダー

税込価格¥1,296
緑書房

全国の主要書店および文房具店にて取扱い中。
ネットでは
Amazon楽天ブックス セブンネット
ほかで購入できます。




 


「かぼすちゃんとおさんぽ。
かぼす・つつじ・ぎんなんのほのぼの生活」

書店にて発売中です!
定価1080円(税込)
ワニブックス刊

Amazonなら→こちらから
セブンネットなら→こちらから
楽天なら→こちらから