かぼすちゃんとおさんぽ。

元保護犬の柴犬かぼすと、元保護猫のつつじ・ぎんなん・オニギリの4匹と一緒に暮らしています。ブログでは可愛くて、面白くて、ほんわかした心温まる日常を紹介していきます。動物保護団体へのチャリティ活動もおこなっています。

カテゴリ: 日常

昨夜うたた寝から覚めてふと目をやるといろちゃんとここちゃんが寄り添ってすやすやと眠っていました。今日がどんな一日だったとしてもこの姿を見るだけですべてが満たされていくような気がしました。幸せってこんな瞬間のことを言うのでしょうね。いろちゃんとここちゃんの

続きを読む

夕陽が静かに沈んだ後に川辺の小道を歩きました。夕陽も好きだけどやっぱり空全体が優しく染まる夕焼けがたまらなく好き。風はひんやりしていてとても心地よくてなんて素敵な一日の終わりなのかしら!なーんてつぶやきながらいつものように写真を撮っていました。ふとしゃが

続きを読む

いろちゃんとここちゃんは月に一度「ワンフィット」さんへリハビリに通っています。ここは、かぼちゃんが通っていた思い出の場所でもあります。一年前のいろちゃんはガリガリで体はガチガチ。股関節はゆるゆるで心配が尽きませんでした。でも今では先生が「すごくいい体にな

続きを読む

先日フランスから可愛いお友だちがはるばる我が家にやってきました。ぱっちりおめめににっこり笑顔。見ているだけで思わずこちらも笑顔になってしまう愛嬌たっぷりのパペットたちです。この子の名前はShibu。我が家に来て2年になります。2023年の5月、このイベントでプ

続きを読む

気持ちよさそうにすやすや眠るいろちゃんと銀ちゃん。10分後、同じように見える寝姿ですが、いろちゃんの角度がほんの少しだけくるりと進んでいました。その30分後、さらにいろちゃんの角度は進み、隣のベッドの住人は銀ちゃんからオニちゃんへと変わっていました(笑)あ

続きを読む

仕事から帰ってきてベッドでちょっとだけ体を横にして休んでいたら、ふわりと銀ちゃんがやってきてそのすぐ後にいろちゃんもやってきました。こういうところはいろちゃんって強引なんです。銀ちゃんが踏まれてしまうかと心配しましたよ。この前は私のベッドで寝ていたつーち

続きを読む

先週末に行ったのはこんな所です。トレーラーカフェ銀色という店。 緑がいっぱいのテラス席はそよそよと風が吹いて葉っぱがサラサラと揺れて心がゆるゆるできる空間でした。いろちゃんとここちゃんはいつものように仲良くバギーに乗っていましたが暑かったのかここちゃんはバ

続きを読む

これはまだ春が始まったばかりの頃の写真です。ねいろちゃんと相思相愛の秋田犬のあさひくん♡背の高さはこんなに違うのに、不思議とふたりの間には穏やかな空気が流れます。心の動きをあまり外に出さないいろちゃんがあさひくんの前ではイキイキとした表情を見せてくれるの

続きを読む

昨日は花屋のかおりさんと一緒にかぼちゃんのモニュメントがある佐倉ふるさと広場近くのクルクルカフェへ行ってきました。いろちゃんとここちゃんはかおりさんの隣の特等席へ。かおりさんはいつもおやつをたくさんくれるので期待でいっぱいのここちゃんは狭いバギーの中でも

続きを読む

かぼちゃんが若かった頃からずっと我が家の潤滑油は銀ちゃんですと言ってきましたが、それは今も変わりません。さりげなく寄り添ってくれる男、それが銀ちゃんです。クールないろちゃんにもスリスリしてくれます♡ここちゃんのことはちょっと下に見ているふしもありますが(笑

続きを読む

昨日はエアコンのクリーニングをお願いしました。午前8時に清掃業者の方が来てくださいました。ここちゃんはしっぽをフリフリ玄関までお出迎え。写真を撮り損ねましたがつーちゃんはここちゃんより早くおじさまの元へ駆けつけてお荷物チェックを済ませております(笑)オニち

続きを読む

毎朝のお散歩は心安まるしあわせ時間…といいたいところですが、そうもいってられないこともあるんですよ。なぜなら高確率でここちゃんが拒否柴に変身するからです。どうやら朝露に濡れた草の上を歩きたくないようです。だって夕方の散歩は同じ場所でもへっちゃらで歩くんで

続きを読む

雨降りの月曜日の朝。レインコート姿が可愛いくてお散歩の前に写真を撮ろうとしたら、ぬっとカメラの前に現れたのはやっぱり銀ちゃん。カメラの向きを追いかけて写ろうとするこの根性はお見事です。「ちょっと待っててね」といろちゃんをカボニーの運転席に乗せたらにっこり

続きを読む

ソファーに座るかぼ父さんにくっついて銀ちゃんとここちゃんが甘えん坊大会。私が「ぎんぎ〜ん」と呼ぶたびに「ニャー」ととびきりの可愛い声でお返事してくれる銀ちゃんにかぼ父さんはもうメロメロ。そんな甘えん坊上手の銀ちゃんの写真を自慢げに人に見せるとたいてい「目

続きを読む

旅行から帰ってきてからの三日間は正直つらかったです。ずっといろちゃんとここちゃんと一緒にいられたあの時間は幸せだったなー!登園を渋って泣く子の気持ちがよくわかりますよ。ママに会いたいよーって泣く子には私だっていろちゃんとここちゃんに会いたいよーって言い返

続きを読む

今朝は「佐倉里山自然公園」へ行ってきました。ここを訪れたのは初めてなんです。木漏れ日が差し込む小道はまるで絵本の中の世界のよう。でも茂みからヘビが出てくるんじゃないかとちょっとドキドキでした。あまりに気持ちがいいので私といろちゃんはぐんぐん歩いてしまって

続きを読む

佐倉市の美術館です。いつも前を通るたびに気になってはいましたがこれまで入ったことはありませんでした。でもこんなに可愛らしいタイトルを見ちゃったらもう入らずにはいられませんよね。レトロな建物は大正時代に建てられたもの。味わいのある佇まいに心がふわっと和らぎ

続きを読む

我が家のもふもふ達にご飯をあげる順番は以下の通りです。一番はつつじさま。二番は銀ちゃん。三番はオニちゃん。四番はいろちゃん。そして最後にこころちゃん。食いしん坊すぎるここちゃんには一番先にあげてしまえば問題ないのですが、やはりここは年功序列にこだわりたい

続きを読む

先週末にシャンプーをしてふわふわのツヤツヤになったここちゃんです。今度は長持ちしますように。花屋のかおりさんに会いに行ったのはまだシャンプー前だったので香ばしい臭いがプンプンでした。ねいろちゃんがシャンプーしたのはもう2ヶ月も前なんですが、まだいい匂いが

続きを読む

土曜日に病院へ行ってきたねいろちゃん。やはり体重が増えて7.5キロになっていました。先生に増えたのは筋肉ですよね?って聞いたのですが筋肉ではなく脂肪のようでした(ToT)最近ハーネスがきついなーって思っていたんですよ。ここちゃんは毎日綿あめひとつ分くらいの毛が抜

続きを読む

昨日は 佐倉城址公園でワン友さんと一緒にお花見散歩をしました。いろちゃんとここちゃんのいつもの散歩コースが人でいっぱいなので2匹は怖くて歩けません。可哀想なのでバギーでお散歩を楽しみました。この広場には美味しいお店が並んでいるのでここちゃんはバギーの中で

続きを読む

最近いろちゃんがベッドの真ん中で寝るようになりました。その隣の隙間に体をそっとすべり込ませて寝ている私。一昨日の夜はベッドから落ちるという人生初の出来事を経験しました。ベッドとクローゼットの隙間に落ちたので体がはまってしまいもがきましたよ。なかなか衝撃的

続きを読む

河津桜が満開です。朝も夕方もお花見散歩を楽しんでいます。去年ここでかぼちゃんの写真を撮ったなーとかぼちゃんのことばかり思い出しています。まさか、こんな未来が待っていたなんてね。去年の私に今の現実を伝えたら腰を抜かすだろうなー(^^)猫トイレ荒らしを諦めたここ

続きを読む

不安であろうここちゃんのためにテントにケージにカドラーなど次々と出してあげたけどなーんにも使ってくれません。床にゴロンがお好きなようです。ここちゃんが来て一番動揺していたのはオニちゃんです。ここちゃんが来てから丸一日は2階の部屋に隠れていました。多分オニ

続きを読む

土曜日の夕方のお散歩です。いろちゃんとここちゃんが初めて一緒に歩きました。驚いたのはここちゃんの社交性の高さです。この茶色い子はまだ生後半年くらいで遊んで欲しくてたまらない時期なのでテンション高めです。だからいろちゃんは絶対に近寄りません。でもここちゃん

続きを読む

↑このページのトップヘ