かぼすちゃんとおさんぽ。

元保護犬の柴犬かぼすと、元保護猫のつつじ・ぎんなん・オニギリの4匹と一緒に暮らしています。ブログでは可愛くて、面白くて、ほんわかした心温まる日常を紹介していきます。動物保護団体へのチャリティ活動もおこなっています。

カテゴリ: 日常

お散歩で毎日のように会うかぐらちゃん。いろちゃんはかぐらちゃんの姿が見えるとるんるん走って行ってさらっとご挨拶を交わします。かぐらちゃんはグイグイこないのできっとそこが好きなんだと思います。さて今朝は大事件が起きたんですよ。お散歩中にいろちゃんが突然パタ

続きを読む

201号室でお昼寝。私がベッドに横になったらすぐにいろちゃんと銀ちゃんもやってきました。少ししたらオニちゃんもやってきてなんと私と銀ちゃんの間に割り込み。重いけど幸せ。毎日こんなふうにお昼寝したい!*つーちゃんはかぼ父さんと一緒にお昼寝しました。幸せキッ

続きを読む

写真集はいよいよ明日が校了となりました。ところで校了ってなんだ?思ってこのお仕事をいただいた時に調べたのですがお客様から原稿に対してこれ以上の修正の必要がないと承認いただき、そのまま印刷工程に移っても問題のない状態になることだそうです。Google先生が教えて

続きを読む

今朝目が覚めて一番に目にしたのはこれですよ!私のベッドで寝ている銀ちゃんといろちゃん。お尻を向けられてますけどね。ニタニタが止まりません。これは昨日の夕方。ソファーで足を伸ばして電気毛布に包まれていたらいろちゃんが足の間に入ってきました。そんないろちゃん

続きを読む

犬を飼っている高齢者は飼っていない人に比べて認知症の発症リスクが4割も低いという研究結果の記事を読みました。お散歩での運動と人との交流が関係しているらしいとのこと。高齢になっても犬を飼い続けるというのは難しいかもしれないけれど、愛犬がいた時と同じように毎

続きを読む

かぼちゃんの写真集を作るためにここ3ヶ月間ずっと、かぼちゃんが家族になった日からさよならの日までの写真を見たりブログを読み直しながら振り返りの作業を続けてきました。そして思ったのです。私には大きな後悔がひとつあると。それは高齢になったかぼちゃんの体を冷や

続きを読む

昨日とっても嬉しかったことがありました。いろちゃんがね、リビングの床に落ちていたのです。夏の暑い時に和室の隅っこでゴロンとしていたことはあったけどリビングでこんな無防備な姿で寝たことは一度もなかったの。最近は2階がお気に入りなのでリビングで過ごす時間は短

続きを読む

先週の日曜日リコちゃんわこちゃんそしてアンとギルバートとランチをご一緒しました。あー可愛い。たまらん、たまらん。やっぱり私はこの眺めが好き。後頭部と三角お耳に萌える♡いろちゃんの場合は後頭部よりも横顔の方が萌えますけど♡わこさんの可愛いお尻♡19歳にして

続きを読む

久しぶりにふるさと広場でお散歩をしました。もうチューリップの球根が植えられています。去年のチューリップはかぼちゃんと見たけど今年はいろちゃんと見るのです。春が待ち遠しいなぁ。いろちゃんがいてもかぼちゃんが恋しくなって泣きそうになる瞬間があります。でもいろ

続きを読む

今日も朝からるんるん🎵のねいろちゃんでした。このポーズをよくするのですが、どうやら膝が少しゆるいようです。違和感を感じるとストレッチをして調整しているらしいですよ。ステージ1まではいかない程度のゆるさらしいのでお散歩コースには坂道を取り入れて筋肉作りに励

続きを読む

連日写真集の文章を書いています。今、予約販売中なのに今書いているの?って…私だって驚いていますよー!まさかできあがる前にもう予約が始まるなんて!しかも予約期間が短いーーー(・・;)家で執筆作業をしようと思っても、どういう訳か靴箱の大掃除をしちゃったりお餅を5個

続きを読む

昨日の朝5時半にかぼす家もふもふ隊の隊員たちがリビングに集合していました。お寝坊が得意のいろちゃんとつーちゃんがこんな時間に起きてくるなんて珍しいこと!いろちゃんがうちの子になってからずっとあさんぽの後に朝ごはんというルーティンでしたが、寒さが厳しくなっ

続きを読む

「かぼすちゃんとおさんぽ。」のブログを始めたのは2009年の6月でエキサイトブログからlivedoor blog に引っ越したのが2016年9月。8年3ヶ月の間にlivedoor blog さんから9個のトロフィーを頂戴しました。左から古い順に並べてあります。初めていただいたのは2

続きを読む

元日の朝はみんなでお散歩をしました。いろちゃんが歩いているところを真正面から撮りたかったんです。ねいろちゃんすごく笑ってますねって散歩中に会うみなさんから言われるのでどんな顔して歩いているのかじっくり見てみたかったのです。でも真冬だしね、笑顔は難しいかな

続きを読む

あけましておめでとうございます。みなさま、2025年もどうぞよろしくお願いいたします。年末から悪化した腰痛でいくつかの用事をこなす以外は寝てばかりいるお正月です。もちろんもふもふ達に囲まれながら寝ていますので心は満たされています。お正月のいくつかの用事と

続きを読む

2020年5月に夢中になって作ったかぼすガーデン。過去に2〜3回はケルヒャーをしたと思うのですが、多分もう3年はやってないはず。その汚さはみなさんの想像をはるかに超えていると思います。あまり 見せたくはないけれど自分への戒めのために残さないと…。写真見た

続きを読む

一昨日のネコいぬワイドショー。番組スタートから観ていたのにいつの間にか寝てしまって気づいたらエンディングでした。やらかしてしまったー(・・;)かぼ父さんはまだ帰宅前でしたので録画したビデオをひとりで観ましたよ。まずはかぼちゃんの紹介。かぼちゃーん♡かぼちゃーん

続きを読む

昨夜5年ぶりにぎんなんサンタに会えました。本当はね、オニギリサンタにもつつじサンタにも会ってみたかったけれどクリスマスの夜に私の手に引っ掻き傷ができてしまうのは避けたかったので諦めました。このお茶目な2匹で十分です。クリスマスの夜を盛り上げてもらいました

続きを読む

いつもは9時から15時まで勤務しているのですが、今週は特別に12時から18時までなので、朝は暖かくなってからゆっくりと1時間かけてお散歩をしています。そのかわり夕方は明るいうちにお散歩ができないので、寒い夜の暗闇散歩になってしまっていろちゃんを可哀想に思

続きを読む

かぼちゃんは車の中では後部座席にセットしたソフトケージの中に入ってました。15歳の後半から車に乗せるとキュンキュン鳴くようになったので助手席に座るようになったのでした。このことをすっかり忘れてましたよ。いろちゃんもかぼ姉ちゃんみたいに安全のためにケージに

続きを読む

昨日いろちゃんは病院へ行ってきました。お耳の洗浄を「無」で受けるいろちゃんの写真を撮るチャンスだったのにiPhoneを車に忘れてしまい残念!これは診察室から出てほっとしているいろちゃんです。かぼ父さんを毎朝駅まで送るので、いろちゃんの席は助手席からトランクへと

続きを読む

凍ったクローバーが可愛くて思わず写真を撮りました。いろちゃんは先週まで毛がごっそりと抜けていたので今は薄毛でとても寒そうです。佐倉城址公園は柴犬率が高めなんですよ。保護犬率も高めです。あぐりちゃんも元保護犬です。こげんたくんも元保護犬。みんなとっても幸せ

続きを読む

昨日こども園のクリスマス会が終わってほっとして昨夜は21時に寝てしまいました。一晩中ベッドでいろちゃんと一緒でしたよ。いろちゃんとは反対側に銀ちゃんが寝て布団の上にはオニちゃんが寝ます。オニちゃんは本当は私の布団に入りたいのですが入る場所がなくて可哀想な

続きを読む

カレンダーのご注文をしてくださったみなさま、どうもありがとうございます。梱包発送が追いつかないとペナルティを受けるので、まずは30冊のみ出品してみたのですが、あっという間に売れてしまいうれしい悲鳴をあげています。ポチれなかったみなさま、申し訳ございません

続きを読む

かぼ父さんからのコメントです。なんかイラっとする内容です。いろちゃんが父さんとの散歩を待ちわびているなんて初耳ですよ。土曜日の朝散歩に連れて行かれるいろちゃんです。「おかあさんじゃないの?」って言ってますよね。「おかあさんがいいの!」って訴えてますよね。

続きを読む

↑このページのトップヘ